さあ、いよいよ迫って参りましたね。勿論、NHKのBSプレミアムでの『境界』放送です。明日3月6日(日)の「プレミアムステージ」枠での放送は夜23:20から翌7日(月)2:59まで(『境界』は同番組前半にオンエア予定)。週頭の深夜となるので、リアルタイムで観ることが難しかったりするかもしれませんが、その場合は録画か、或いはNHKオンデマンドでの視聴も選択肢に入ってくることでしょう。
山田うんさん振付演出のNoism1『Endless Opening』と金森さんによるNoism0『Near Far Here』、あの感動の舞台がまた観られるかと思うと本当に嬉しくて嬉しくて、今、言葉にならないくらいです。
同公演に足を運ばれなかった方も、今回はBSの電波に乗って届けられますから、「近い」や「遠い」といった「境界」もなく、皆さんにとっての「ここ」で観ることができる機会な訳ですから、ホント見逃し厳禁ですよね。
この『境界』公演につきましては、当ブログにも稲田奈緒美さんのご批評を掲載させて頂いていますし、「ダンスマガジン」2022年3月号(新書館)には渡辺保さんによる批評(「官能の焔」)のほか、三浦雅士さんによる金森さんへのインタビュー記事(ダンスマガジンインタビュー「21世紀のバレエが動き始めた」)のなかでの言及もあります。どれも読み応えのあるものばかりですから、今回の放送を機に、改めて目を通して浸る愉悦の時間まで手にしたと言えようかと思います。はたまた、金森さんと井関さんによるインスタライヴでの公演「裏話」の方へ行くというのも楽しいでしょう。
そして、それら反芻的な振る舞いにとどまらず、こうしてテレビ放送されることには、様々な「境界」を越境していく波及効果に大なるものがあると信じます。
でも、まずは私が、あなたが、数時間後に迫った放送を堪能致しましょう♪
あな待ち遠しや、待ち遠しや♪
(shin)
shinさま
ブログアップ諸々、ありがとうございました!
そして本日、いよいよ迫ってまいりました!!
ワクワクですね♪
(fullmoon)
fullmoon さま
コメント有難うございます。
ホントにワクワクですよね。
で、そんななか一抹の不安があるとすれば、
今も窓外に降っては止み、降っては止みを繰り返している雪です。
深夜、パラボラアンテナに着雪しないかとそれだけが心配です。
なんとしても、良い受信状態で録画しておきたいもので、
こんな日の雪予報にホント気が気ではない、ここ数時間です。(汗)
(shin)
shinさま 皆さま
見ましたよ!!
いやあ~ よかったですね~~♪
新たなる感動に心が温まりました。
大変満足しました。
2作品の素晴らしは当然のことながら、
解説、紹介、インタビューがたっぷりあって驚きました。
NHKさん、ありがとう♪
『Endless Opening』は、Noism1メンバーの生き生きとした表情と踊りに改めて引き付けられました。
『Near Far Here』は、映像が本物のように(本物なんですけどね)見えました。映像を映像で映すとこうなるのね。
2作品ともカメラ(編集者)の視線、視点なので、自分の目で見た時と比べて、新鮮というか、違う印象で面白かったです。
(fullmoon)
fullmoon さま
皆さま
観ました。観ました?
録りました。録りました?
幸い、同時間帯の降雪も大したことなく、
先ずは録画がキチンと出来ているかだけ確かめたら寝ようと思っていたのですが、もう無理でした。まずはリアルタイムで観ちゃいました。
そうです、そうです。インタビューも、紹介もありましたね。
そして、ダンサー名も表示されるなど、細かいところまで神経が行き届いていたNHKさん、お見事でございました。パチパチパチパチ。
山田さんと金森さんが話す内容を聞いてすぐ作品を観ることになったので、
今回はそのお話しに沿うかたちで、公演時とは違った視座から見詰める深夜の時間となりました。
そうした番組構成も手伝って、新鮮な鑑賞に導かれたようにも思います。
そう、そう、井関さんと勇気さんのインタビューも嬉しかったですね。
ホントにプレミアムな番組!
録画した以上、もう繰り返し何度も観ちゃうことが可能!
観ちゃいますよ、うん。
「宝物」が増えた一夜でした。
(shin)
皆さま
映像による視聴繋がりでは、期を同じくして、国際交流基金のプロジェクト「STAGE BEYOND BORDERS」での『春の祭典』&『残影の庭』の無料配信も始まり、楽しみが増えました。自宅でNoismを観られる機会が増えた春、ホント嬉しい限りですね。
(shin)
shinさま
国際交流基金の『春の祭典』『残影の庭』、無料配信うれしいですね!!
この件のブログ記事、新たなるアップ、ありがたい~♪
楽しいうれしい春です♡
(fullmoon)