2023年6月1日、JR東日本「トランヴェール」6月号にサポーターズ登場♪

「君が取り上げてくれたから、6月1日はサポーターズ記念日」(笑)

どこかで聞いたようなフレーズですが、暦は水無月の朔日となり、既報(2023/4/19)の通り、JR東日本の新幹線搭載誌「トランヴェール」6月号にて、私たちNoismサポーターズについても取り上げていただきました。

同誌のウェブサイトには以下のような文字が(文字通り)踊っています。

2023年6月号特集 『踊る、新潟。』
「江戸時代末期、日本海側屈指の湊町だった新潟。古町かいわいを歩くと、そうした当時のにぎわいを感じることができる。毎年9月中旬に開催する、江戸時代の盆踊り図に着想を得た新潟下駄総踊り。そして、新潟市が舞踊家の金森穣さんを迎えて誕生した日本初にして唯一の公共劇場専属舞踊団 Noism Company Niigata の奮闘を通じて、新潟市の文化的な豊かさを体験していく。」
(同ウェブサイトより)

…勿論、奮闘するNoismあってのことですが、その「金森穣 Noismを、静かに熱く見守り応援する」私たちサポーターズに目を留めていただき、「以前から、いつか取材したいと思っていました」、そう語ってくださった同誌の編集ディレクター・籔下純子さんに取材していただいたのでした。有難いことです。

取材当日(2023年4月19日)、小一時間に渡って、事務局代表のfullmoonさんをはじめ、acoさん、aquaさんと私、4人でNoismの魅力について、かな~り熱くお話しさせて貰ったことを覚えています。そして、今、そのときの楽しさを感じていただける誌面を作っていただいたことに感謝いたします。

(また、今号にはNoism地域活動部門芸術監督を務めるNoism0・山田勇気さんや、以前、その山田さんの手になるNoism2の名作『赤降る校庭 さらにもう一度 火の花 散れ』で共演した永島流新潟樽砧伝承会、その2代目・永島鼓山を襲名された岡澤花菜子さんについての頁もあるなど、Noismそのものに関しても読み応えありの一冊と言えます。)

Noism(と私たちサポーターズ(笑))に興味をお持ちの方は、是非、今月(生憎、6月は「小の月」で、30日しかありませんし)、こぞってガンガン、JR東日本の新幹線にご乗車いただき、お手に取っていただけたらと思います。(笑)

*下の画像2枚(↓)はfullmoonさんが実際に新幹線に乗車して撮影したものです。大勢の方々の目に触れることでしょう。嬉しいことです。

そしてこれをきっかけにサポーターズの存在を認知された方々、私たちと一緒に静かに熱く、そして楽しく、Noismを応援していきませんか。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

(shin)

「2023年6月1日、JR東日本「トランヴェール」6月号にサポーターズ登場♪」への6件のフィードバック

  1. shinさま
    6月1日は、サポーターズ記念日になったのですね♪
    アップありがとうございます!
    トランヴェール6月号、うれしいですね♪
    Noism Company Niigata ますます応援してまいりましょう!

    サポーターズ会員の皆様にはトランヴェール6月号を郵送する予定です。
    どうぞお楽しみに♪
    (fullmoon)

    1. fullmoon さま
      コメント、有難うございます。
      俵万智のチョー有名なアレを真似して、「それってパクリじゃないですか?」的な短歌(←最近、流行っているみたいですね。NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』以来。)で始めてみましたが、取材していただいたときに感じた楽しい気持ち、その幾分かでもお伝えできていたら幸いです。

      取材時には、当初、あれほどの紙面を割いていただけるとは思っていなかったのですが、質問を受けて話すうちに、あれやこれや色々な事柄が浮かんできて、もっともっと「語る」みたいな感じで膨らんでいき、気付いてみると小一時間が経っていたという…。

      あんな凄いカンパニーが身近にあるなら、応援するなんて至極当然ではないかという気持ちなんですよね、サポーターズ。
      もう生き甲斐なんですけど、っていう空気があのときの4人から立ち上がっていて、それを籔下純子さんとライターとカメラマンの3人が見事に掬い上げてくださいました。有難いことです。

      自分のなかの、Noismを応援する気持ち、その原点を思い出す時間になりましたし、4人のそれらが凝縮された2頁になっていると思います。皆さま、是非、お手にとってご覧ください。
      (shin)

  2. 皆さま
    そうそう、「トランヴェール」6月号ですが、新幹線に乗らずとも、記事中のリンクから飛んでいただきますと、ご購入いただけます。
    一部157円(税込み)+送料(通常280円)だそうで、新幹線に乗車するより、ずっとずっとお安い(←当たり前!)ので、こちらもご検討ください。入金確認後5営業日の発送予定となるそうです。
    追加の情報提供でした。
    (shin)

  3. 皆さま
    いよいよ「小の月」6月も最終週。金曜日には「領域」ダブルビル公演の幕が上がります。そして今週、新幹線を利用される方は是非こちらの紙媒体もお手にとってご覧ください。
    (shin)

  4. 皆さま
    このブログ記事から1ヶ月が過ぎ、Noism0 / noism1「領域」新潟公演の幕があがったのが昨日のことで、今日はもう同公演中日の7月1日となり、JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」も既に(昨日の夕方には)7月号に切り替わってしまいました。
    ということで、Noismに加えて、私たちサポーターズまで掲載していただいた「6月号」の特集ページ「踊る、新潟。」がバックナンバーとしてウェブ上で見ることができるようになりました。こちらのリンクからご覧ください。
    (shin)

  5. 「トランヴェール」6月号を職場に置いておいたら、同僚から、「サポーターズのインタビュー良かった。あんなに熱心に『推し活』しているのを読んだら、Noism凄く観たくなりました」と言われる。『鬼』再演を推したところ、目をキラキラさせて、「行きます!」と。取材して貰って良かったなとしみじみ。
    (shin)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA