先日、NoismサポーターズUnofficialと、さわさわ会の会員宛にバヤデールチラシとハガキを発送しました。サポーターズ会員には4/23の柳都会チラシも同封しました。近日中にお手元に届くと思います。どうぞお楽しみに♪
さて、舞踊評論サイト「The Dance Times」の執筆ライター山野博大さんが、昨年一年間で上演した作品と出演者の中から印象に残った作品と舞踊家を選出する「ベストパフォーマンス&アーティスト」にNoism作品と井関佐和子さんを選んでくださいました!
【ベストパフォーマンス】
・ Noism 1『ASU~不可視への献身』(神奈川芸術劇場、1月)
・ ローザス『ドラミング』(東京芸術劇場、4月)
・ バットシェバ舞踊団『DECADANCE-デカダンス』(神奈川県民ホール大ホール、10月)
【ベストアーティスト】
・ 井関佐和子(Noism 1『ASU~不可視への献身』神奈川芸術劇場、1月)
・ 中村祥子(熊川哲也Kバレエカンパニー公演『海賊』オーチャードホール、5月)
・ 佐東利穂子(勅使川原三郎+KARAS アップデイトダンス『ペレアスとメリザンドⅡ』カラス アパラタス、11月)
金森穣の『ASU~不可視への献身』は、日本人の持つ独特の動きのニュアンスをみごとに結晶させたものだった。井関佐和子がその中心にいた。ローザスとバットシェバはいつもながらの楽しさいっぱいのダンスに好感。中村祥子、佐東利穂子は、共に動きの質の高さを買う。
とのこと。
そのほかの執筆ライターもベストアーティストに佐和子さんを選んでいます。
●折田 彩
・ 井関佐和子(Noism0『愛と精霊の家』、りゅーとぴあ・劇場、9月)
●隅田 有
・ 井関佐和子(《青山バレエフェスティバル Last Show》『Under the marron tree』青山劇場、1月)
http://www.dance-times.com/archives/5026089.html
そして、ダンスマガジン5月号では、乗越たかおさんの『カルメン』レビュー掲載!
「ダンスの充実で物語る 金森穣の冴える手腕」と題して、作品、出演者、舞台空間の見事さを書いてくださっています。
最後、「この内容の厚さと磨き上げ方は、作品ごとに人を集めるプロダクション方式ではまず不可能なことだ。日本唯一のレジデンス・カンパニーとして、その存在感と意義を見事に証明して見せた、マスターピースといえる作品である。」という、うれしい舞台評です♪
『バヤデール』も楽しみですね!(fullmoon)
3作品でベストアーティストに選ばれるなど、他に類を見ません。
井関さんの充実振りが見事に証明されていますね。
Noismへの関心が更に更に高まっていって欲しいものです。
『ラ・バヤデール』がますます楽しみです。 (shin)
shinさん、コメントありがとう!
佐和子さんの活躍ぶりはすごいですね。
昨日はイッセイ・ミヤケの再々々放送がありましたし。
今日は穣さん・紀信さんのトークですね。
聴きに行かれませんが、『バヤデール』に向けてレッツ・ゴーですね!
(fullmoon)